| パーマリンク
北大阪支店大阪営業所の武本です。
5月17日は研修会が開催されました。
八尾トーヨー住器では、月に1回この研修会が開催されており、1988年の初回以降、毎月実施しています。研修会には社員全員の参加が原則で、トステムさんの担当支店長や営業マン、関係部署の担当者が参加される事もあります。

当社には5つの支店があるので、自身の支店以外が、どんな活動をしているのかを普段見ることが少ないのです。
しかし研修会では、営業だけでなく、業務や管理(一般事務職)からも、先月どんな取り組みをしたのか、今月どんな事をするのかの発表があるので、他の支店が日々どんな活動をしているのかを知ることができ、良い部分を取り入れる場と考えています。私が入社し、初めて研修会に参加した頃は今より人数も少なかったのですが、現在は120人以上が出席しているので取り入れられる事も多くなってきたと感じています。
また社長の話を直接聞くことが出来るので、会社の進む方向や社長の考え方を肌で感じる事が出来ます。一致団結の場にもなっているのでしょう。

発表は持ち回りで行っているので、私が発表する時もあります。120人以上の前での発表は、今でも緊張しますね。自分でも何を言っているのか解らん様になる時がありますよ (;^_^A 。
支店長M 『自分で解ってなかったら、
聞いてる側はもっと解らんで〜 m(▼皿▼)m』
ホンマや…
il||li _| ̄|○ il||l ガクッ

